オススメ
カテゴリ
全体 BIKE(RACE/EVENT etc) COLUMN 雑記 MY MACHINE 2014 SPONSORS LINK EVENT CALENDAR GAME ( ´Д` )オススメ (・∀・)イイ!! ( ゚д゚ ) ワロタコピペ PROFILE HISTORY Photo 以前の記事
2021年 01月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 04月 2017年 04月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 08月 2004年 05月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 03月 フォロー中のブログ
おやぢのなんちゃってモタード mo-の雑記なのです。 TOMYの日記 タクミクンノブログという... Que será será? ゆーきのモタモタにっき OS DESIGN BLOG おもしろモタード どろんこレースの情報を発... MOTOMAX でゅ~んの気ままに日記 Live to Ride... モタードに強い!大阪の愉... 19sho-t life! Ring Long A ... SPINACHブログ 89@89!! 検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2013年 10月 15日
もう1ヶ月も経過してますが・・・・
9月14・15日にのHSR九州にて開催された全日本スーパーモタード選手権R6HSR戦のレポートです。 HSRはモタードが行われるコースの中では最も高速なターマックと、距離も長く幅も広いダートにて構成された非常に楽しいコース!今年は昨年までよりもターマック部分が延長され、各カテゴリーのエントラントは前日走行から”今までに使用したことの無い”ロングなファイナルギアセッティングに追われていました。 心配された台風も九州を逸れ、雲はあるものの両日共に雨も降らず絶好のコンディションとなりました。 レース終了後には台風を追いかける形となり、各所河川の増水などでの通行止めにより関西以東や京都方面に戻る方々は非常に苦労されたみたいですが、大阪の我々は帰りも非常にスムーズでした。 そんな今回の結果は タイムアタック 6位 ヒートレース 4位 決勝 2位 と、リザルトだけを見るといつもと変わらない感じですが・・・ 【土曜日】 土曜日は4本の練習走行がありました。今回のコースは前述通りののロングターマックと1箇所の(昨年は2箇所だった)ロングダートというレイアウトでしたが、ダートが非常に曲者でした。 まずはダート入り口から 入り口はアウトにバンク、そして立ち上がりにはイン・アウト両方に小さいコブがあります。 (バンクの方が速かった為か決勝日にはイン側のコブは削られて無くなってました) その後フラットダートを右に曲がると・・・ なんと・・・小さいけど2連ジャンプがあるじゃないですか! 前日練習ではココで大転倒するライダーもちらほら。病院送りになった方も・・・・ 2連の後は右~左に曲がってからの~~ 大きいステップアップジャンプがありました。 1本目の走行ではファイナルがショート過ぎたのもあり4LAPしか走ってないのもありますが、このステップアップを飛べませんでした(涙) ステップアップを越えるとイン側に窪み?段差のあるフラットダートを抜けてターマックに戻ります。 ターマックは高速コーナーを抜けてから裏ストレートを使用するレイアウト。 昨年までは高速コーナーを抜けた所で6速で吹け切ってましたが、今年はそこから加速しないといけません。そこからは若干登ってることもありとりあえず1本目は昨年のファイナルギアで走りましたが、見事にショート過ぎ・・・結局1本目はさほど走行せずに終了。ファイナルを交換します。 今回フロントのスプロケットを持ってきていなかった為、手持ちで一番ロングなのは12T×46Tでした。 昨年(というか通年通して固定ですが)12T×50Tで走っていましたが、2本目に12T×48Tに変更。 それでも吹けきるにでストレートは全開にせずダートの攻略に専念します。 しかし・・・・2連ジャンプ怖えぇ~~~~!!!! ターマックからの進入は良い感じ!・・・・ ・・・なのに・・・・うわぁぁぁぁぁ(怖) どうも手前からの加速で周回毎に同じような加速が出来ず、なかなかリズムが掴めません。 何度も前転しそうになりましたが、辛うじて転倒を免れてる・・・といった状況。 前日練習の時点で完全に心が折れました・・・・(涙) そしてタイム的にもおそらくTOPからは4~5秒遅いタイムしか出ていません・・・。 (TOPは1分39秒台?自分は1分44秒台しか出ませんでした) 「こりゃ~今回はダメだぁ~~~」と笑って腹をくくるしかありませんが、2連ジャンプの挙動不審さに自分でも怯えて笑えない。もぅ本当にダメです。ありがとうございました。 とか言っててもしょうがないので明日は無事に終える事を第一目標で頑張るしかありません。 結局ファイナルはチェーンを切らずに済む12T×47Tにしました。これでも若干吹けきりますが、パワー差を考えてもこれ以上ショートにすると厳しいのと、SM250Rの6速ミッションのお陰で、周りがロングファイナルによりスタートが厳しいようなので、加速重視で勝負を仕掛けます。 【日曜日】 ----- 公式練習 ------ いつも通り朝イチから前後タイヤ新品を投入。 今回もミディアムコンパウンドです。 今回は公式練習では計時されておらず、一体全体どれくらいの順位なのか見当も付きませんが、前日より1秒ほど上がった1分43秒台のタイム。さほど上位に居るとは思えません。 ----- タイムアタック ------ 今回のコースは長い為、10分のタイムアタックでは回れる周回がそんなにありません。なので転倒は厳禁!ジャンプは無難に走ってスムーズにクリアする事を心掛け、ターマックで稼ぐしかありません。 前日走行でも実感しましたが、パワー的に国産勢より加速・トップスピードは劣る為、絡むとなかなか抜けないので単独でアタックします。 タイムアップした後ピットに戻ってみると1分41秒台前半が出ており、6番手タイムでした。 思ったよりタイムアップ出来たので少しはレースになるかも!? PPは前日好調だった#3中木選手かと思いきや#11河野選手で唯一39秒台に入ってきました。 --タイムアタック結果-- 1 11 河野伸哉 BHハマシタ&YRFとモトぼっち YZ250F 1:39.901 2 6 瀧川貴士 MOTOSTYLE STSP CRF250R 1:40.066 3 111 小野一馬 DIABROS&D-GARAGE+BRAINS KX250F 1:40.142 4 3 中木亮輔 TEAMTechnixTGR KX250F 1:40.468 5 45 城取諒 モトスポーツK'sHusqvarna TC250R 1:40.567 6 2 岸田尊陽 Team Creazione Husqvarna SM250R 1:41.198 7 46 輿水拓弥 サイクルロードイトーRT YZ250F 1:41.340 ------ 予選ヒート (6Lap)------ スタートは2列目アウト側。 周りがロングで1速が高い為か、いつも送れるスタートも遜色ない出足で加速! スタート直後にダートに進入する1コーナーに差し掛かるとイン側で数台が絡んでる!? どうやら2番グリッドの#6瀧川選手と5番グリッドの#45城取選手が巻き込まれた模様。 ダートのバンクを過ぎると4番手に浮上してました! ヒートレースは6周と周回数が少ない為、積極的に仕掛けます。 #3中木選手がステップアップジャンプの手前をアウトまで使う走行ラインで走っていたのでインから並びかけてジャンプでパスし3番手浮上!同じロード系ライダーですがダートで抜けるなんて!? しかしその後裏ストレートでアッサリかわされまた4番手に。 次の周でまた同じところで抜きますが同じように抜き返され・・・ 中木選手は速いトップスピードを活かして前車を次々にパスしトップに上がりましたが、こちらはなかなか前を行く#111小野選手を攻略できず、結局4位のままゴール。 前日の状況からすれば上出来と言えるような? タイムも今回のレースで2番目となる1分39秒626をマーク。(最速は中木選手の1分39秒046) なんとかタイムもトップ争いが出来るレベルまで上がりましたが、ストレートのビハインドを覆せるか? 前日走行からダートが少し改修された事でダート進入後をイン側で回ればパッシング出来そうな感じでしたが、ヒートレースではそこを使うことなく#111小野選手の後ろをキープ。そのラインを見せなかった事が功を奏するか!? --予選ヒート結果-- 1 3 中木亮輔 TEAMTechnixTGR KX250F 1:40.468 2 11 河野伸哉 BHハマシタ&YRFとモトぼっち YZ250F 1:39.901 3 111 小野一馬 DIABROS&D-GARAGE+BRAINS KX250F 1:40.142 4 2 岸田尊陽 Team Creazione Husqvarna SM250R 1:41.198 5 46 輿水拓弥 サイクルロードイトーRT YZ250F 1:41.340 6 7 大坪正之 YRF&ヤノバイク YZ250F 1:40.0664 ------ 決勝ヒート (8Lap)------ 周回数は少ないものの高速コースでタイヤの磨耗がそれなりにあり、決勝に向けて前後タイヤを逆履き。何とか勝負に持ち込みたい所です。 スタートは今回も遜色ない加速で、予選ヒートとは違い全車ハプニングも無かったみたい? グリッド通りに4番手をキープしていましたが、トップ#3中木選手が1周目から逃げ始めます。 前を行く#11河野選手のペースがあまり上がらず、それを抜きあぐねている#111小野選手もつられてペースが上げられない模様。序盤よりターマックで詰めてダートで若干離される感じでの走行となりました。 特に最終コーナーでは一気に前との距離が詰まりますが抜くには至らずチャンスを待ちます。 最終コーナー立ち上がりで小野選手の横まで並びかけられた!しかしストレートでは前に出られ、ブレーキングでインに入れそうに無いのでココでイン側のダートへ! イン側はバンクを使用するより加速が鈍るので抜き返されるかと思いましたが何とかキープしてパッシング成功!これで3番手です。 目の前には河野選手。 ダートでこの距離ならターマックでチャンスがあるかも!?と思った直後の高速コーナーで、河野選手の車速が乗っておらず、高速コーナー立ち上がりでスリップに入れた!!SM250Rの旋回速度は流石だぜ!!スリップに入っても国産車をストレートで抜ける程伸びないですが、付いていけたのでブレーキングで勝負! 何とか前に出ることが出来て2番手浮上! この時点でトップ中木選手は4秒くらい先行しており、大きなミスをしてくれないとなかなか追いつけそうにありません。 プッシュするもなかなか差を詰められない感じだったので後続との距離を見つつセーフティーなライディングに切り替えました。いや、昨日の状態を考えると間違いなくミス(転倒)しそうなので・・・ ちなみに昨年はトップを走ってて転倒→2位転落 だったので、今年は同じ2位だったとしても良い内容で終えたいトコロ。 その後中木選手には5秒以上の大差を付けられましたが、後続のプッシュを振り切って2位でゴール出来ました。 --決勝レース結果-- 1 3 中木亮輔 TEAMTechnixTGR KX250F 2 2 岸田尊陽 Team Creazione Husqvarna SM250R 3 11 河野伸哉 BHハマシタ&YRFとモトぼっち YZ250F 4 111 小野一馬 DIABROS&D-GARAGE+BRAINS KX250F 5 46 輿水拓弥 サイクルロードイトーRT YZ250F 6 6 瀧川貴士 MOTOSTYLE STSP CRF250R 下記のレポートもご参照ください。 SUPER MOTO JAPAN HP MFJ HP MV AGUSTA JAPAN HP ------------------------------------------------------------------------ 今回は前日走行で心から「ポキッ」という音が聞こえましたが、決勝は何とかレースをする事が出来てホっとしています。相変わらずダートがショボくウェイトのせいもあり加速やトップスピードでは劣りますが、コーナリングだけは目を引く速さを発揮出来たと思います。 次は今シーズンラストとなる名阪スポーツランド戦が10月27日に行われます。 噂ではダートがトンデモないことになるらしい!? 名阪はターマックが狭いのでスタートで出られると抜けないと思うので、タイムアタックから決勝終了まで好調をキープ出来るように頑張りたいと思います。 Photo by あつし君・やすこうちさん・YUK-ap ------------------------------------------------------------------------ SUPPORTED by MV AGUSTA Japan (Husqvarna) DUNLOP SPEED MASTER(オイル・ケミカル類) SPEED CONCEPT(オイル・ケミカル類) KUSHITANI(レーシングスーツ) SHOEI(ヘルメット) Wheel Tecnology (marchesiniホイール) 松本エンジニアリング(ACCOSSATOブレーキ) 山本光学株式会社(SWANSアイウェア) URAN-MARKING DESIGN(プロテクトデカール) RS★R(エンジンサプリRAN☆UP他) The Dapoo! Experience GLIDE RIDE Huskywest RACING WORLD BabyFace CustomGarage PHANTOM REALEQUIP BONSAI MOTO オカノブラスト J-TRIP YAMAMOTO RACING MOTORCYCLE NEST CP SPORTS どらちゃん やすこうちさん SPEED SHOP FUSE 関西ドリフターズ (順不同敬称略)
by ride_gig22
| 2013-10-15 20:18
| BIKE(RACE/EVENT etc)
|
ファン申請 |
||