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2009年 07月 02日
最近はバイクに乗っている人も高齢化の波が押し寄せてきていますね~。
かくいう自分ももう40が見えるトコロまで来てる年齢なワケですが、長年バイクに乗っていると普通に街中乗っているだけでは満足出来なくなってきました。イヤ、街中を普通に乗ってても楽しいんですが、”バイクに乗る事自体”というよりも、”バイクで何をするか?”というようにシフトしてきました。 自分の場合はサーキット走行という形で楽しさを見出したりした訳なんですが、ワインディングや林道を気持ちよく走るのがメインになったり、カスタムに目覚めてしまったり、ジムカーナやトライアルに興味が移ったりと、”乗り始めた当初とは違う”バイクとの付き合い方を楽しんでいる方が多いと思います。 何かをするにしてもカスタムするにしても、自分が乗るバイクをこうしたい!というイメージが生まれてきたりすると思うんですが、なかなかイメージを形にするには知識が必要になってきたり、時間もお金も掛かってしまいます。 乗り続けていく中で、ライディングスキルの上達やカスタムの度合いにより、多くの人が「セッティングってどうすれば良いの?」「セッティングが解らない」と思った事があると思うのですが、セッティングと言ってもエンジンや足廻りなどバイクの様々な部分にセッティングという物が必要とされています。 ノーマル車両ならばメーカーによってセッティングされた状態で出荷されていますが、そもそも使用状況や使用する人(の体格など)も十人十色なので、満遍なく使用出来て、且つ不満の少ない”幅の広いセッティング”の状態で多くのバイクは販売されています。 しかしメーカー出荷状態を維持してずっと走っているライダーは少ないのでは無いでしょうか? 標準装着タイヤから違うタイヤに変えるだけで車体のバランスは崩れてしまいますし、市販車両をサーキットで走らせる場合も速度レンジの違いから不満に思うことも多いでしょう。 そんな中でやはり良く聞くのは足廻りのセッティングについて。 市販車で乗車定員が2名(タンデムシート・ステップのある車両)の車両はリンク設定なども2人乗りを考慮に入れた設計になっていますので、特にスポーツライディングをされる場合には問題を感じる場合も。 特に市販レーサーをモタード車にした場合だと、元がオフロード走行のセッティングになっている上に、足回りのモデファイを行った場合でも(モタード状態での)標準セッティングが無いので、SHOPに出してそれでOKとなっていたり、手探りで”こんなもんだろう”と車体を作ってる人も多いです。 大体セッティングなどと言うのは人によって違ってアタリマエで、ぶっちゃけ自分の乗っているマシンがどんな状態であろうが”自分さえ満足できればOK”なのです。 満足の内容も人それぞれですが、サーキットランであればタイムが出ればOKでしょうし、そのタイムで安定してラップ出来たり、パッシングなどで無理が効きさえすれば、そのマシンが他人にとって乗りやすいかどうかなんて必要無い事です。 問題は”自分にとって満足出来るセッティングにどうやって持っていくか?”なのですが、どうすれば良くなるかが解らず、漠然とイジってもなかなか良くはならないし、そもそも違いを感じる事が出来ない場合も多いと思います。 では具体的にどうすれば良いの?ってのを次回以降、モタード車を例に書いていきたいと思います。 コチラに書いている内容をココに転載。 ※2005-12-05のコラムの加筆・修正版です。
by ride_gig22
| 2009-07-02 13:05
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