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2004年 02月 17日
以前、僕はフサベルに乗っておりました。
あのバイクは軽量・パワフルでレーサーそのものの動力性能でした。 パワースライドも非常にしやすいし、 不満と言えば始動性位のものでは無いでしょうかね。(それが大きいのだけど) でも今は250SB(Dトラッカー)に乗り換えています。 「何でスケールダウンしてるの?」という疑問もあるかもしれません。 何故かと言うと、 ①ロードでソコソコ実績のあるライダーが速いバイクに乗ったら速くて当たり前だから。 ②そもそもそこまで速さを求めていない。 ③もっと一般的に普及している車両で走る事によって、モタードが手軽に出来るという事を広めたい。 ④市販車250乗りの希望の星になりたい(笑) ⑤手軽なバイクの方が気を使わない。 ⑥安い! てなところです。 現在ロードレースでも人口の減少が取り沙汰されていますが、 レースを辞める(あるいは続けていくことが困難)理由のトップは ”お金がかかり過ぎる” だと思います。 ”モータースポーツは金かけてなんぼ” これはレースの世界に足を踏み入れたら誰もが思い知らされる事だと思います。 ロードレースでは近年、”ローコスト化”が叫ばれています。 しかし、まだ日本では始まったばかりのモタードですが、コレが非常に高価なマシンが花形です。 実際MOTO-1で上位を走っているマシンで100万円以下のバイクってほとんど無いのでは?と思いますがいかがでしょう。 確かにカッコいいし、国産をいじっていくよりも安いコストで高い パフォーマンスは得られます。 しかし、そんなスペシャルなマシンで無くとも十分に楽しめるし、 速くも走れます。 私の場合はドリフトにそんなに速さを求めていない(つもり)なんですが、 とりあえず自分の引き出しが増えるのと、 単純にドリフトしてて楽しいので練習会に行ってます。 楽しい仲間がいるってのも重要な要素です。 私が ”単純に速さを求めてる人” だったら250SBに乗り換えてなかったと思いますよ。 やはりフサの方が速い・軽い・パワフルなので乗ってても楽しいですし。 実際何度か250で練習に参加してますが、 全然不足を感じません。 十分に速いですし、とても扱いやすいです。 そりゃ速さは外車勢やレーサー勢には劣りますが、 ショートコースなら思った以上に差が少ないです。 250でも同じように ”楽しめる” んですよ。 ”楽しさ”を味わうのにコストを掛ける必要は無い。 出来る事は違いますが、 ”このバイクで出来る事は全てしてやろう!” って思ってます。 しかも250SB・Dトラ系は ユーザーが非常に多い普通なバイクです。 ”普通のバイク”で”普通じゃ無い事” 傍からみればそう映るかもしれませんが、 案外と簡単に出来てしまうものなんです。 外車などの高価なマシンだから出来ると思ってる人って多くないですか? どんなバイクでも出来ますよ! KSRやCB-1でドリってみたり、 FTRで膝擦りながらフルバンクドリフトなんて乗り方したりしてるのは そういう事なんです。 ”楽しむのにコストはいらない” ”速い=楽しい”ではない。 でも”速いから楽しい”ってのも正しいと思います。 速さの追求ってのは色んなアプローチがあります。 人それぞれの方法があり、向き不向きもあるでしょう。 単純にロードでの速さを求めていくならば、ミニバイクの方が上達するかも知れません。 現在モタード車で練習してるのはオン・オフ両刀のバイクなので、 バイク側が幅の広いライディングを受け付けてくれます。 ”ドリフト”も”ハングオン(グリップ)”も”ハングオンドリフト”なんてのも出来ます。 ナニをしてみるかは自由なので、色々試してみようと思ってます。 それがライディングの幅を広げる事になるし、それはとても”楽しい”んですよ(笑) 楽しさの先に速さも付いてくると自分は思います。 自分は長年そうやってきました。 そういった事をもっと広くいろんな人に知って貰いたいと思ってます。
by ride_gig22
| 2004-02-17 18:09
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