オススメ
カテゴリ
全体 BIKE(RACE/EVENT etc) COLUMN 雑記 MY MACHINE 2014 SPONSORS LINK EVENT CALENDAR GAME ( ´Д` )オススメ (・∀・)イイ!! ( ゚д゚ ) ワロタコピペ PROFILE HISTORY Photo 以前の記事
2021年 01月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 04月 2017年 04月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 08月 2004年 05月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 03月 フォロー中のブログ
おやぢのなんちゃってモタード mo-の雑記なのです。 TOMYの日記 タクミクンノブログという... Que será será? ゆーきのモタモタにっき OS DESIGN BLOG おもしろモタード どろんこレースの情報を発... MOTOMAX でゅ~んの気ままに日記 Live to Ride... モタードに強い!大阪の愉... 19sho-t life! Ring Long A ... SPINACHブログ 89@89!! 検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2005年 06月 06日
まずDE耐というレースを簡単に説明いたしますと・・・・
4サイクルのミニバイクでもてぎロードコース(フルコース)を7時間走る耐久レースで、 まずエントリーはチケットぴあでチケット購入することから始まります。 チケットを買うことによりエントリーが出来るというあまり例を見ないエントリー方法ですね。 それぞれ150台づつの出走枠があり、両日ともフルグリッドです。 ライダーは1チーム4名~10名となっており、土日のレースを合わせると最低1200人以上のライダーが出場するというスゲー状態になってます。 レースは土曜・日曜に2回行われ、どちらかを自由に選んで参加するのですが、両日共に出ることは出来ません。 (例年は日曜組の方がレベルが高いらしい) 金曜日にフリー走行があり、翌日にレースなので無駄に1日過ごさなくて良いため、ウチのチームは土曜日に参加です。 改造はほぼ自由ですが排気量は124ccまでだったかな? あとタイヤは一般市販タイヤ(レインタイヤも使用不可)フレームはオリジナルを使用しなくてはいけません。 そして最も特徴となっていて、且つ最大の要であるのが燃料! 朝のフリー走行を含む7時間を21ℓで戦わなければなりません。 1回に給油できる量は3ℓ。そしてそれは指定場所で行わならず(PITで給油できない)、給油時には10分間ストップしていなければなりません。 (ライダー交代のみならストップしなくても良い) こんな感じのレースで非常に”楽しむ”的要素が強いせいか、リザルトの決定方法も変わっていて同一周回は同着となり、 例えばTOPが2台同一周回だと優勝は2チームになります。 その次のグループは3位グループになるのではなく2位となります。 ちなみにウチのチームのライダーの陣容は、 マシンのオーナーでもある下衆3号こと加納選手。 そして去年のもて耐の公開練習での大怪我から蘇った平山選手(動座不安定な下衆0号機w) 去年のもて耐ウイナー(3号と組んでた)である松田選手(こうちゃん) そして大阪からはこれまた下衆い笹崎選手(笹やん) そして僕の5人体制です。 一応もて耐ウイナーが3名いるという豪華メンバーですw (0号も2耐で勝ってたりするんだけど) あと当日BEERサーバーを持って手伝いにきてくれた東野夫妻というチーム構成です。 朝から装備の車検などを済ませ、ライダーズブリーフィングの時に作戦会議です。 会議内容は出走の順番なんですが、 3号「まず俺→きっし~→0号→笹やん→こうちゃん。その後はその時考えますw」と30秒で終了w ま、そんなもんです。 天気予報では雨が降る可能性が結構あり、空もなにやらどよ~んとしています。 そんな中朝のフリー走行ですが、この走行より燃料がカウントされるので義務周回である2週のみを3号が走り終了。 その後10時から決勝スタートですが、なにやらちょっとスケジュールが押している様子。 結局10時20分頃に決勝スタートです。 ゴールは予定通り17時なので決勝時間が6時間40分程となり燃費のキツさがちょっとマシになるヨカーン! 雨でも降れば燃料は問題無くなるんですがね。 あとマシンの差もちょっとはマシになる・・・・のか? スタートは50台づつ3グループに分かれて1分置きにスタートします。 そりゃ150台いっぺんにスタートしたら流石に危ないわなw で、グリッドはくじ引きなんですが3号はやってくれました! 3グループ目です・・・・ いきなりTOPより2分遅れで始まるという何とも ( ゚Д゚)グラッチェな感じです。 そしていよいよスタート! 1周戻ってきた時には3グループ目のかなり上位にいます! といっても前に100台以上いるわけなんですがねw 何故かペースも良くて3号は3分0秒台で走っており自己ベストよりも3秒速く走ってます。 「おおー!気温が上がってないから熱ダレがマシなのか!?」 しかし昨日も同じような天気だったのであんまり関係ないような・・・? 何の理由で速いのか良くわかりませんが好調なペースで走っています。 と、スタートして20分も経ってないころクラッシュによりペースカーが入りました・・・ 作戦ではもうそろそろ早めのピットインで給油の予定です。 しかしペースカーが入った時に「チャーンス!」とばかりにピットインする車両が続出。 給油場が結構混んできました。 しかしペースカーの後ろでの周回は1LAPするのに5分以上かかっており、とっても微妙な感じ。 あまり燃料が減ってないとタンクに3リッター入らないこともあるしなぁ・・ しかし「もう減ってるダロ?」とのピットの思いを知ってか知らずかペースカーについて走る3号。 そしてペースカーが退去する周にピットイン。 10分の給油ストップの後僕が走ります。 1周3分近く掛かるのコースを走ると、マシンの速さとかが凄くわかり難い。 ちょっとした違いなんて一切わかりませんw しかし走り始めてすぐに3分を切ることができて、 数週後には今回のベストとなる2分56秒3を記録。 僕も自己ベストを3秒更新。 その後順調に走行して、0号に交代。 0号はあまりタイムが伸びません(2秒台くらいだったかな?) そうこうしてるうちにまたもやペースカーが入りました。 ゆっくりストレートを通過する0号は納得いかない様子ですw 今回のペースカーでは早めにピットに入れることにしました。 そして笹やんに交代するのですが、 前日の走行よりも3号も僕も3秒タイムアップしてるので、 「こりゃー3分は切れるやろ~」 と思ってた様子。 しかし全然タイムが伸びませんw 最終コーナーを立ち上がってきてサインボードを確認する度に首をかしげる笹やんw 見てて相当面白かったですw 結局自己ベストは更新したけど1秒台しか出なかった笹やん。 断髪式が近づいてきますw その後こうちゃんに交代。 こうちゃんはミニバイクが苦手らしく、あんまりタイムが出てません。 しかし決勝でいきなり乗ったにも関わらず、3分1秒台で走ってます。 流石もて耐ウイナーです(´-`) その後の作戦をこうちゃんが乗ってる間に考えてたんですが、 やはり燃費がキツく、ひょっとしたら最後の方でピットで止めておかないとゴールできない可能性が出てきました。 そうなってくると順位は望めなくなるので、チーム内タイムアタック合戦の始まりですw 3号「もう一度走りたい?でもさっき17周もくれてやったのになぁ」 笹やん「もう一度チャンスください~!」 その後僕→0号→笹やん→3号の順で乗りました。 0号は2回目の走行で2分59秒台に突入! 流石”不安定な0号機”w 笹やんは健闘むなしく、こうちゃんのタイムにコンマ数秒足りず、チーム内最遅決定ですw 最後に3号が乗ります。 が、そんなに経たないうちにストレートでクラッシュがあり赤旗中断! そのままレース終了となってしましました。 なんだか中途半端な終わり方だったので拍子抜けしましたが、 燃料もってくれて無事にゴールです(o^ー')b 結果は102LAPで10位でした(34番手でゴール) 今回のレース、非常に良い経験となりました。 そしてとても楽しかったです♪ 今回の段取りを組んで、レース前「全然働いてないのでわ!?」の3号、 久々のレース復帰でも「タイムに対する執着は以前と変わらない」0号、 テイストに出る為、金曜筑波→土曜もてぎ→日曜筑波のハードなスケジュールだったこうちゃん、 そして大阪からはるばる一緒に参戦した「いつ断髪式?」の笹やん、 今回もサーバー持参で長丁場のレースを支えて頂いた東野さん&みーこさん ありがとうございました! で、また来年のDE耐もですよね?w
by ride_gig22
| 2005-06-06 00:19
| BIKE(RACE/EVENT etc)
|
ファン申請 |
||