オススメ
カテゴリ
全体 BIKE(RACE/EVENT etc) COLUMN 雑記 MY MACHINE 2014 SPONSORS LINK EVENT CALENDAR GAME ( ´Д` )オススメ (・∀・)イイ!! ( ゚д゚ ) ワロタコピペ PROFILE HISTORY Photo 以前の記事
2021年 01月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 04月 2017年 04月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 08月 2004年 05月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 03月 フォロー中のブログ
おやぢのなんちゃってモタード mo-の雑記なのです。 TOMYの日記 タクミクンノブログという... Que será será? ゆーきのモタモタにっき OS DESIGN BLOG おもしろモタード どろんこレースの情報を発... MOTOMAX でゅ~んの気ままに日記 Live to Ride... モタードに強い!大阪の愉... 19sho-t life! Ring Long A ... SPINACHブログ 89@89!! 検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2014年 04月 14日
さて先日報告しましたサンデーロードレースのレポート・・・の前のテストから書いてみたいと思います。
昨年のMV AGUSTA JAPAN主催の雨のFISCO走行会以降なかなかマシン製作を進める事が出来ませんでしたが、マシンも色々な方々の協力を得て何とか形になってきたのでテストを兼ねて3/30の鈴鹿サンデーロードレース第一戦(東コース)にエントリーしちゃった訳デスヨ。 ロードレースは2011年の8耐以来、サンデーロードレースなんて10年以上出てないし、マシンもまともに走らせたこと無い状態だったので、 『流石にブッツケで出るのもどうなの!?』 って事で1週間前の3/22に東コースのスポーツ走行に行ってきました。 目的はマシンのシェイクダウンと慣熟走行、可能ならば不具合の洗い出しです。が!予約がなかなか取れず、結局1本(30分)のみの走行です。 30分走るだけの為に鈴鹿まで往復するなんてモタードやモトクロスの人には考えられないでしょうけど、ロードレースはこんな感じです。それでも昔よりは走れる機会が増えているのでマシになってると思われ? マシンの変更点をおさらいしておくと、 (以下STD車からの変更点) ・マジカルレーシング社製フルカウルKIT ・BabyFace社製バックステップKIT、カーボンケースカバー、プロテクションコーン、レバーガード ・BAZZAZインジェクションコントローラー ・YAMAMOTO RACING社製 フルエキゾースト(テスト品) ・SS FUSE社製 オイルキャッチタンク、バッテリーケース、ハンドルストッパー ・マトリス社製 ステアリングダンパー ・純正オプション Racing air filter と言ったところ。 スプロケットやチェーンはSTDの525サイズ。STDの16-43というファイナルです。 足回りも街中を走ってるF3と全く一緒のマニュアルに記載の標準セッティング。当然サスそのものもSTDそのままです。ブレーキパッドくらいは換えたかったのですが、これも準備が出来ずSTD。 タイヤは今シーズンはDUNLOP Unbeaten-03を使用する予定ですが、シェイクダウンということもあり、使用時間不明のUSED某M社製のタイヤを装着。完全に転がし用タイヤですw お手伝いには長年モタードで付いてくれているBabyFace宮内さんが来てくれました。 走行開始1周目に59秒、3周目には57秒、5周目には56秒と順調にタイムアップします。 走行前の予想では57秒くらいかな~?と思ったのですが、良い意味で予想をアッサリと裏切られるw 『コレ、意外にいけるんじゃね?』 って感じで慣熟走行を進め、アクセレーションや車体の挙動を確認しましたが、ストレートエンドでフロントが若干振られる(ヨレる)感じがあったので走行しながらステアリングダンパーを調整して対処します。 その後5LAP程周回を重ねていると、東コースのショートカットの立ち上がり(最終コーナー)加速区間にてリアからヨーイング(?) 最終コーナーをインからストレートに加速(マシンを起こして加速)すると挙動が出ないものの、開けながらマシンがアウトまで寝た状態で加速すると顕著に発生します。 『サスじゃないよな~。タイヤまたは車体の剛性の問題?』 とりあえずピットインしてRサスのセットを変更。 リアのC圧側を掛けてみるものの変化が無く、ピットインし圧側と伸び側を抜く方向に変更。 結果はやはり変わらず、走行後にタイヤの状態を見ると結構荒れていた状態だったので、タイヤの磨耗が主な原因か? その後は車体の変更は行わず、マシンの状態把握とライダー側の操作で問題点を消す乗り方等をテスト。 最終的には21LAP走行し、ベストラップは56秒3でした。 今回の走行で感じた点 良い部分 ①思っていたよりもマシンのフィーリングが良好。予想よりはタイムも出た。 ②操安は非常に素直。 ③ストレートスピードもそんなに遅く無い感じ? 問題点は ①最終コーナーでのヨーイング。 ②ストレートエンドでのヨレ(振られ)。 ③ブレーキのタッチ・ポジションが悪い。(微妙なレバーの調整が出来ない) ④アクセレーションが良くない。・・・スロットルに対して敏感。 ⑤中間開度からスロットルを戻した時にマシンが加速する。 ⑥リアブレーキが利きすぎてコントロール性が低い。 ⑦コーナー進入からずっとフロントが低い。 次回走行への問題点の対処 ①→ステアリングダンパーの設定変更(走行中に変更済み) ②→今シーズン使用するダンロップタイヤを使用して問題が発生するか確認。 ③→ブレーキレバー変更。 ④→インジェクションセッティングをテスト。 ⑤→スロットルグリップを太いものに変更して確認。 ⑥→リアブレーキパッドの加工。 ⑦→フロントのイニシャルを掛けて走行。 そんな感じでシェイクダウンテストは無事終了! 次は3/29のサンデー前日走行だ!! ちなみに今回のレース参戦は事前にあまり大っぴらに言わなかったんですが、 それは何故かと言いますと・・・・ 何かあったらその場で終了!w だからです(涙) 転倒はもちろん、何かトラブルがあってもスペアパーツは一切無しwww ついでにスペアホイールも無しwww なので今回は無事に完走したら報告しようと心に決めたのでした・・・ 待て!次号!!
by ride_gig22
| 2014-04-14 20:29
| BIKE(RACE/EVENT etc)
|
ファン申請 |
||