オススメ
カテゴリ
全体 BIKE(RACE/EVENT etc) COLUMN 雑記 MY MACHINE 2014 SPONSORS LINK EVENT CALENDAR GAME ( ´Д` )オススメ (・∀・)イイ!! ( ゚д゚ ) ワロタコピペ PROFILE HISTORY Photo 以前の記事
2021年 01月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 04月 2017年 04月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 08月 2004年 05月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 03月 フォロー中のブログ
おやぢのなんちゃってモタード mo-の雑記なのです。 TOMYの日記 タクミクンノブログという... Que será será? ゆーきのモタモタにっき OS DESIGN BLOG おもしろモタード どろんこレースの情報を発... MOTOMAX でゅ~んの気ままに日記 Live to Ride... モタードに強い!大阪の愉... 19sho-t life! Ring Long A ... SPINACHブログ 89@89!! 検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 07月 31日
安心がタイムアップに繋がる!
ってのはなんとなく解る人もいるのではなかろーかと?きっし~です。 ここで言う安心とは ・マシンが意のままに動く ・予想外の動きをしない ・色々な恐怖を感じない などにより不安を感じない=安心という事です。 安心感を得る為に重要になってくるのがドライバビリティ(drivability=運転しやすさ。操縦性のこと。以下DRと表記)です。 DRは走行中の「車両(バイク+人間)の中で最も重く」、「最重要部品」であるライダーに大きく作用しますので、DRの良い車両は乗り手に快適性を与えてくれます。 DRにはアクセレーションやハンドリング、始動性、操作性や視認性も含まれますが、エンジン特性(キャブレーション含む)により車体の動きは変わる為、アクセレーションとハンドリングは非常に密接です。 エンジンのパワーUPを狙ってキャブレター口径を大きくする方も多いと思います。 しかし大径キャブレターは全開域での性能に優れるものの、最適なセッティングを出すのが難しく、低回転時や急開時の負圧低下によりDRを悪化させる要因となります。 使えないパワーは足を引っ張るだけデスヨ! 使えないとはライダーが扱えなかったり、上手く引き出せない状態を言います 例えば足回りがノーマルでエンジンはフルKITを投入したJSBマシンと、足回りがKITでエンジンノーマルなJSB車両でどちらがタイム出るかは明らかです。 パッケージの中でエンジンパワーが勝っていると、それを使いこなすには非常に高いスキルが要求されますし、安定してLAPを刻む事は出来ません。しかし足回りが勝っている車両ではパワー不足を感じますが、安心してLAPを刻む事が出来るはずです。 マシンにはトータルでのバランスが求められ、バランスの取れた車両が良好なDRを作り出します。 同じコストを掛けてもDRを向上させるチューニングもあれば、DRを悪化させるチューニングもあります。 タイムを金で買うとは良く言われる事ですが、コストパフォーマンスで考えると、まず最初に手を付けるのはタイヤ、足回り、ブレーキです。その後エンジンのライトチューン(吸排気系)、エンジン内部といった順番が好ましいです。 お金があれば一気にやれば良いですが、そんなお金があれば違う選択肢も出てきます。 金額によってはベースとして高価ではあるもののレーサーや外車などの選択肢が選べるでしょう。 市販車両を選んでいる時点で費用的にも用途的にもコンペティションという枠の中では限られてしまいますので、使えるお金は有効に使うべきですよね♪ 話は変わりますが、最近自分が尻フェチという事に気付きました(笑) 特に 大好きです。 まるでニャロメのホッペタのような何とも言えなさ加減がw こういうローアングルでチラリと見える尻たぶ最高!
by ride_gig22
| 2009-07-31 19:12
| COLUMN
|
ファン申請 |
||