オススメ
カテゴリ
全体 BIKE(RACE/EVENT etc) COLUMN 雑記 MY MACHINE 2014 SPONSORS LINK EVENT CALENDAR GAME ( ´Д` )オススメ (・∀・)イイ!! ( ゚д゚ ) ワロタコピペ PROFILE HISTORY Photo 以前の記事
2021年 01月 2020年 11月 2020年 09月 2020年 04月 2017年 04月 2016年 07月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 04月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 08月 2004年 05月 2004年 03月 2004年 02月 2004年 01月 2003年 03月 フォロー中のブログ
おやぢのなんちゃってモタード mo-の雑記なのです。 TOMYの日記 タクミクンノブログという... Que será será? ゆーきのモタモタにっき OS DESIGN BLOG おもしろモタード どろんこレースの情報を発... MOTOMAX でゅ~んの気ままに日記 Live to Ride... モタードに強い!大阪の愉... 19sho-t life! Ring Long A ... SPINACHブログ 89@89!! 検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2009年 07月 02日
第3回の今回はいよいよ具体的な話に入っていこうと思います。
『車体(足回り)』に不満や違和感、何らかの問題を抱えた時、原因は色々ありますが、大きくは『車体のコンディション(タイヤ含む)』『乗り手』『環境』の3つに起因します。 これらは密接に関係していて、それぞれのバランスが非常に大切です。 乗り手のフィジカル面やメンタル面、走行時の環境(路面コンディションや気温など)、タイヤの劣化具合など、同じ日であってもコンディションは変化しますし、日や場所が変われば尚更です。 そういう変化全てに合うセッティングなんて存在しません。 しかし使い方がある程度限定されるならば、その方向に”ある程度”合せる事は可能です。 セッティングとはそういう物だと思ってください。 F1なんかを見ててもタイヤ替えただけでバランス崩れてペース上がらなかったりしますよね? レースという極限状態の中、ベストな物・人を集めてもそういう物なんです。 また、車体の状態が乗りっぱなしの場合、当然アチコチにガタが出ていたりします。 ステムにガタがあったり、フォークオイルが漏れていたり、チェーンがヘタっていたり・・・etc そういった状態ではこれからお話する内容を実行しても効果はありません。 冒頭に書いたように変化する物が多い中で、まず最初に状況に関らず出来る事、 それが”メンテナンス”です。 各パーツがちゃんと正しく機能するように整備されてこそ、セッティングという”調整”が活きてきます。 それを踏まえた上で車体についての考え方、進め方をお話します。 ******************************** 相談を受けたりすると良く聞く悩み5大ワードがあります。 『なんとなく乗りにくい』 『曲がらない』 『振られる』 『チャタが出る』 『フロントが逃げる』 以上の5つ。 聞いたは良いものの、問題点が非常に漠然としてて、上記の事について 『~んですけどどうしたら良いですか?』 と聞かれても答えようが無いことが多いです。 で、上のように質問された時に必ずこちらから聞き返す台詞がコチラ。 『どこのコーナーの』 『(進入~立ち上がりの)どのポイントで』 『どんなラインを通って』 『どのように乗ってる時に』 『どういう問題が起きてるか』 多くの場合”どういう状況”で”どのような事が起きているか”が抜けていてるのですが、 ”どういう状況”で”どのような事が起きているか”が解ればおおよそ【車体がどうなっている状況】かが解ります。 セッティングを進めて行く上で重要になってくるのが【車体の姿勢】です。 これは静的な姿勢(止まっている状態)では無く、動的な姿勢(走ってる時)で考える必要があります。 ---------------------------------------------------------------- 例)○○コーナーの進入~クリップ付近でアウトから寝かしこんでいく時に ブレーキを引きずりながら入っていくとフロントタイヤが逃げる。 ---------------------------------------------------------------- となれば問題を感じているポイントでの車体の姿勢がかなり具体的に見えてきます。 そこでいきなり車体を触るのではなく、まず乗り方を工夫して姿勢を変えてみましょう。 ブレーキを引きずってたならばアクセルオフだけで入ってみるとか、 着座位置を前後に変えてみたり、ラインを変えてみたりといった事を試して下さい。 そうすればかなりの確率で変化があるはずなので、変化により問題の原因を特定していくのです。 乗り方で車体のセットを進めていかないと、闇雲にセッティングを弄らなくてはいけなくなり、貴重な走行時間をピットで過ごす時間も多くなりますし、折角セットしても逆方向だったりして、結果遠回りしてしまう事があります。 乗り方で方向を見つける作業はピットに入らなくても出来ますし、毎周違う乗り方を試す事が可能なので非常に効率が良いです。 また、車体に起きる問題は往々にして人間が作り出している場合も多く、乗り方を変える事によって全く問題が出なくなることも多いです。特に車体の振られなんかは乗り方に起因する事が大半じゃないかな? アクセルの開け方、立ち上がるライン、乗車位置、マシンホールド・荷重の逃がし方等々・・・ それを変えただけで全く振られないようになる事も多く、セット変更の必要が無くなることもありますので、まずは乗り方で色々工夫をしてみましょう! さてこのように乗り方で問題点を掴み、それによって良い方向に行ったなら何がどうなって良くなったのかを検証し、マシン側でその方向にセットを振ってみると遠回りしにくいと思います。 ----今回のまとめ----------------------------------------------------- バイク+ライダーの総重量の中でライダーという重量物はマシンの動きに非常に大きな影響を及ぼします。 問題点がある時はまず人間(自分)の乗り方・ポジション・乗る位置などを変えることによって、走行中のマシンへの過重配分を変え、走行中の車体の姿勢を変化させて問題の解決を試みると良いでしょう。 ------------------------------------------------------------------- コチラに書いている内容をココに転載。 ※2005-12-05のコラムの加筆・修正版です。
by ride_gig22
| 2009-07-02 13:08
| COLUMN
|
ファン申請 |
||